最新情報
ニュース 教育方針 特色
概要
理事長のおはなし
トップへ
室の木幼稚園の1日 室の木幼稚園の1年 園児募集 室の木幼稚園の制服 案内図 リクルート インデックスへ


star教育方針

教育方針

室の木幼稚園では、3つの教育方針を掲げ、それを達成する
ために以下のようなカリキュラムを行っています


実体験学習
 室の木幼稚園の保育は、その恵まれた「自然」環境を最大に生かし、子どもたちが実際に体験したことを獲得するという本物体験を重視して行っています。自然は子どもの友達です。草花を集めたり、虫をとったり、木の実を集めたり、幼稚園の自然の中で、感受性を育んでいきます。自然に囲まれ植物や作物を育てる中でその恵みに感謝する気持ちと命の大切さを学びます。
 子どもたちは自分達の手でジャガイモの種イモを植え、育て、収穫したジャガイモを使ってカレーライスを作る。このような連続した体験をすることにより子どもたちの関心は深まり、色々なことに意欲的に取り組むことができます。また、造型活動や表現活動と結びつき、積極的に、そして自由にのびのびと自分を表現することができるようになります。

芽



実体験学習
 子どもが積極的に環境に関わり自分で自由に遊び、責任を持って、片付けます。その繰り返しが子どもたちに、真の自由とは「選ぶ自由」であり、物事には責任があるということを知らせていきます。「自分さえ良ければ」?他人もしているから」ではなく大切なことは何かを見極めることができる子どもの心を育てていきたいと思っています。

芽



実体験学習
 子どもたちの成長過程には、年齢に応じたその時期でなければできない教育があります。この時期に必ず身に付けさせたい技能や能力、習慣などを育みさらに豊かな情操を高めていきます。

芽

※当サイト内の画像・文章の無断転載を禁止します Copyright(c)Muronoki Kindergarten 2005 all rights reserved.
室の木幼稚園

学校法人 北見学園 室の木幼稚園 〒233-0003 横浜市港南区港南3-35-20 TEL:844-1107 FAX:844-1367